SNSは適切に利用すればとても便利なツールですが、ちょっとした使い方を間違えると時に牙を向いてくる場合もあります。皆さんもご存じいわゆる「炎上」ですね。

主にTwitterが多いのではありますが、SNSのような一度インターネット上に広がった情報というのは「デジタルタトゥー」とも言われ、タトゥーのように消える事がなく永続的に残り続けることになります。

もちろん、公序良俗に反せず世間一般的な常識をもって使えば炎上する事はないのですが、どうしても不特定多数の人の目を通過する事で意見の相違も生じますので、完全に防ぐ事は難しいとも言われます。

とはいえ、過去の事例等から予防と対策の情報も多くありますので、可能性を出来るだけ低く運用していく事は可能だと思います。

記事の中では、「炎上さしすせそ」という5つのポイントが掲載されております。

【炎上さしすせそ】
    :災害・差別
    :思想・宗教
    :スパム・スポーツ・スキャンダル
    :政治・セクシャル(LGBT・ジェンダーを含む)
    :操作ミス(誤投稿/誤爆)

「災害」は、例えばどこかで大きめな地震があった際に「〇〇食べておいしかったー♪」のような日常的な何てことない投稿でも、「不謹慎だ」「困っている人がいるのに」のような、ちょっと言いがかりのような物言いをされる方もいらっしゃいます。

その他のさしすせそについても、そういった人達の目に止まらない事が一番なのではありますが、ちょっとした時間にニュース等を見て、少なくとも日本で今何が起きているか、という事を意識しておくだけでも、未然に不用意な投稿を避ける事が出来るかと思います。(操作ミスはご自身で注意しましょう)