今、みなさんは様々な戦略でアカウントを運営されていると思います😤

ハッシュタグ戦略、トレンド戦略etc…

高い所を目指すのは素晴らしい事ですが、足元を見失ってはいけません😱

ここで言う足元とは

「フォロワー」

の事です😆

もう少しいえば、ご自身がフォローしているフォロワーですね☺️

フォロワーが増えてくると、「発信する側」という事をどうしても意識してしまいます💦

今日はどんな投稿をしようかな?

どんな写真が映えるかなー?

と頭を抱える事もあると思います🥹

今回は「投稿する側」目線というよりも、「投稿される側」というユーザー目線に立つ戦略を説明していきます😆

アカウントの奥には一人の人間がいる

フォロワーからいいねやコメントが来たら嬉しいですよね?

それは相手も同じように感じるはずです☺️

憧れのあの人から、いいねもらった!

コメントくれた!

フォローしてくれた😭

などなど

有名であればあるほど、嬉しいものですね🥹

いつもいいねしてくれるフォロワーは積極的にフォローバックをして、投稿には毎回いいねをすると関係性がより密になります😆

僕もフォロワーの投稿にはいいねをしますし、インスタライブをやっていたら遊びに行くようにしています😊

それだけでめちゃくちゃ喜んでもらえるので、自分の投稿には必ず反応してくれるようになりますし、通知をオンにしてくれる人も出てきました😭

ひょんな事で1段階上のフォロワーを獲得することができます🥺

そういった人は口コミで広めてくれたり、ストーリーとかで紹介してくれるので、自分は何もしなくても宣伝をしてくれます☀️

宣伝効果もあり、自分のエンゲージ率も上がるのでいい事しかありません‼️

なので、フォロワーの投稿やストーリーには積極的にアプローチをかけるようにしてください👍

・いいね

・コメント

・ストーリーにコメント

コツコツ頑張りましょう‼️

交流する場を設ける

1番手軽なのは、ストーリーでアンケートを取ったり、質問をしたりする事です😊

そこに反応してくれたフォロワーさんとコミニュケーションをとりましょう‼️

僕も「ロードバイククイズ」と銘打ってクイズ大会的なのをやっています😆

フォロワーとの交流も勿論ですが、大喜利大会みたいな事にもなったりするので、それはそれで面白いです🤣

クイズ大会

おもしろい回答

おもしろい回答を紹介

様々な反応をもらえる

というような思ってもみない事が起きますが、戦略としては大成功です‼️

今回はフォロワー増加というよりも、基盤を固める事を中心に説明していきました😊

フォロワーと交流していく事で、1段階上のファンを獲得できます‼️

それはエンゲージ率の向上を期待できます☀️

みなさんも積極的にフォロワーとの交流の場を設け、いいねやコメントなどこっちからアプローチをかけてみてください☺️

質問やアンケートの取り方↓

https://appllio.com/instagram-stories-question-answer

ありがとうございました😊

記事:深谷 泰年(ワクワークス所属インフルエンサー)